ホテルはユニークな宿泊プランで差別化すべき!理由やポイントを徹底解説!

「新しいホテルがどんどんできて、競争が激化している」「競合施設との差別化が難しい」―こんなふうに感じていませんか?

競合ホテルとの差別化や集客力の向上を実現する方法のひとつとして、ユニークな宿泊プランの企画が挙げられます。

実際にユニークな宿泊プランを打ち出しているホテルの実例を交えながら、ユニークな宿泊プランを考案する際のポイントを解説します。

ホテルがユニークな宿泊プランを提供すべき理由

近年のホテル業界は多様化が進んでおり、デザイナーズホテルやライフスタイルホテルのように、明確なカラーや個性を打ち出した宿泊施設も増えています。

ありきたりの施設や宿泊プランでは差別化が難しくなってきている中、ホテルがユニークな宿泊プランを提供するメリットとして、「注目されるきっかけになる」ことが挙げられます。

ユニークな宿泊プランを企画してプレスリリースを出すことにより、メディアに取り上げられる可能性が高まりますし、SNSで拡散される可能性も高まります。また、ニッチなニーズに対応した宿泊プランの場合、そのニーズを持っている人は「まさに自分のためにある宿泊プラン」だと感じるため、そのホテルを利用してみたい気持ちが一気に高まるという効果もあります。

このように、ユニークな宿泊プランの企画は、ホテルの知名度の向上や新規顧客の獲得につながるのです。集客力を上げる方法については、こちらの記事も参考にしてください。

ユニークな宿泊プランで集客に成功しているホテル10選

ユニークな宿泊プランを企画して話題を呼ぶことで、大きな投資をすることなく集客力をアップできる可能性があります。

実際にユニークな宿泊プランで集客に成功しているホテルは、どのような宿泊プランを提供しているのでしょうか。エリア別に具体例をみてみましょう。

北海道・東北

アイスヴィレッジ

北海道・東北エリアでユニークな宿泊プランを提供しているホテルに、「星野リゾート トマム」があります。星野リゾート トマムでは、毎年冬限定で氷の街「アイスヴィレッジ」が出現するのです。

アイスヴィレッジには、「氷のBar」「氷のアトリエ」「氷のスイーツショップ」「氷の教会」などの施設のほか、天井も壁も、すべてが氷で造られた「氷のホテル」もあり、幻想的な氷のドームでの宿泊が体験できます。

氷山を溶かして完成するブイヤベースなど、アイスヴィレッジならではのディナーも楽しめ、雪国の冬ならではの非日常のひとときが過ごせます。

釣宿場 長者屋敷

山形県南陽市にある「釣宿場 長者屋敷」は、その名の通り「釣り」が売りの宿泊施設。東北最大級の管理釣り堀を備えており、初心者から上級者まで、大人から子どもまで、レベルや年齢を問わず釣り三昧が楽しめます。

「鯉池を楽しめる部屋」や「プライベートリバーを楽しめる部屋」など、客室タイプによっては自室にいながらにして釣りをすることも可能。釣った魚は夕食にいただくこともできます。

また、愛犬との滞在が楽しめる環境も整っていて、愛犬家向けに「ワンコ連れプラン」も提供しています。

関東

堂平天文台「星と緑の創造センター」

天文ファンのあいだで有名な埼玉県ときがわ町堂平。ここにある堂平天文台「星と緑の創造センター」は、かつて国立天文台だった施設を利用した宿泊施設で「泊まれる天文台」として親しまれています。

ドーム、ログハウス、モンゴル式テント、バンガローなどさまざまな客室タイプがあり、バーベキューやデイキャンプにも対応しています。もちろん夜には満点の星空が広がり、心ゆくまで星空観望が堪能できます。

アラビアンアートホテル

「アラビアンアートホテル」は、千葉県鴨川市にある異国情緒満点の宿泊施設。オーナーが育ったアラビアの雰囲気を再現したという館内には、『千夜一夜物語』の中に迷いこんだかのような非日常の世界が広がっています。

ユニークな空間だけでなく、さまざまな体験ができるのもアラビアンアートホテルの魅力。エジプトやトルコから取り寄せたコスチュームを着ての記念撮影や、トルコランプ作り体験、ポーセリンアート(白磁の絵付け)体験などができ、「アラブ民族衣装レンタル付コスプレプラン」も用意されています。

近畿

湯浅温泉 湯浅城

和歌山県有田郡湯浅町で、800年以上の歴史を持つお城に泊まれる宿泊施設が「湯浅温泉 湯浅城」。湯浅の町が一望できる天守閣を備えた館内には天然温泉の大浴場もあり、日本の歴史と文化にたっぷりと触れられます。

SUP(サップ)クルージング体験や釣り体験、ワイナリーでの工場見学やワインの試飲を含む体験宿泊プランもあり、和歌山ならではのユニークな過ごし方を提案しています。

志摩地中海村

「志摩地中海村」は、三重県志摩市にある「地中海」をコンセプトとしたリゾートホテル。ミコノス島やメノルカ島の風景をイメージした「ミコノルカゾーン」や、スペインのアンダルシア地方をイメージした「アンダルシアゾーン」など、さまざまなエリアがあり、日本にいながらにして地中海気分が味わえます。

満天の星空を楽しむ「星空観察プラン」や、小型クルーザーで賢島を一周する「ナイトクルージング付プラン」、ワインの飲み比べができる食事付きプランなど、宿泊プランも多彩。

海外リゾートにいるかのようなビジュアルからSNSで人気が高まり、卒業旅行などでの利用も増えたことから、25歳以下の若年層向けの特典付きプランも提供しています。

中国・四国

HOTEL CYCLE

しまなみ海道の起点、広島県尾道市に2014年に誕生したホテルが「HOTEL CYCLE」。サイクリストのニーズに応える複合施設「ONOMICHI U2」の一角を占める施設で、「客室に自転車を持ち込める」「自転車に乗ったままチェックインできる」など、サイクリストの聖地ならではのサービスを提供しています。

本格スポーツバイクがレンタルできる「レンタサイクルプラン」もあり、サイクリング初心者でも、世界のサイクリストに愛されるしまなみ海道でのサイクリングが気軽に楽しめます。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

愛媛県大洲市、大洲城の城下町に位置する「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」は、歴史的価値のある建物に泊まれるブティックホテル。

城下町に点在する客室棟に泊まるプランから、大洲城の天守閣に泊まれる「キャッスルステイ」、国登録有形文化財の邸宅を貸し切れる「文化財貸切プラン」もあります。

九州

ブルートレインたらぎ

熊本県球磨郡多良木町にある、かつての寝台特急「はやぶさ」の車両を利用した宿泊施設が「ブルートレインたらぎ」。現役時代に使用していたさまざまな備品がそのまま残されており、鉄道ファンならずともわくわくするひとときが過ごせます。

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ

多数の宿泊施設がひしめき合う沖縄でも、ユニークな客室やプランを提供しているのが、国頭郡本部町に位置する「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」。「クマノミのお部屋」「ジンベエザメのお部屋」など、海の生き物をモチーフにした客室「オーシャンキッズ」は子ども連れにぴったりです。

ローマンアイリッシュ入浴法の現代版「バイタルツアー」が体験できる「バイタルツアーパックプラン」など、体験を絡めた宿泊プランも豊富に揃っています。

ユニークな宿泊プランを立てるためのポイント

全国各地にあるユニークなホテルの数々をみてきましたが、空間や設備は簡単には真似できないことも多いのが現実です。既存の施設を生かしつつ、ユニークな宿泊プランを立てるにはどうすればいいのでしょうか。

宿泊に付加価値を付ける

宿泊に付加価値を付与することで、必ずしも大きな投資をしなくてもホテルの独自性を発揮することが可能になります。

例えば、東京都文京区にある「鳳明館」は、「出版社にカンヅメにされる先生」の気分が味わえる「文豪缶詰プラン」を発売して人気を呼びました。

単なる「おこもりプラン」であれば差別化にはなりませんが、編集者に扮した「進捗確認コール」があるなど、作業に没頭することを「体験」として演出することで、付加価値の創出に成功した事例です。

自施設ならではのサービスを提供する

ユニークな宿泊プランを考案する際は、ロケーションや設備、歴史、ユーザー層など、自施設の特徴を踏まえることがポイントになってきます。

前述の「文豪缶詰プラン」は、「鳳明館」の昭和的な雰囲気があったからこそ成功したと考えられます。したがって、ほかのホテルで成功している宿泊プランをそのまま真似しても、成功するとは限りません。

ユニークな宿泊プランで成功するには、そのホテルがそのプランを打ち出すことに対して「納得感」があることが大切です。そのためには、自施設の強みや特徴を生かしつつ、どのような「体験」や「ストーリー」を付与すれば付加価値が創出できるのかを考えるといいでしょう。

宿泊以外の目的も考慮する

本来、ホテルは宿泊するための施設なので、どうしても「宿泊」が前提になっているプランが多いですが、宿泊以外のシーンを考えることで、新たな需要を掘り起こすことも可能になります。

ホテルの客室は、プライベートが確保できる空間だからこそ、会議、女子会、写真撮影、取材など、さまざまなニーズに対応することができます。こうした日帰り利用向けのプランを考案することで、近場のユーザーの利用が促進できるなど、新たな顧客層の獲得にもつながるでしょう。

まとめ

ユニークな宿泊プランの企画は、メディアやSNSでの注目度アップだけでなく、潜在ニーズの掘り起こしにも効果的です。

改めて自社ホテルの強みや特徴を振り返り、新たな宿泊プランの企画につなげてみてください。

■記事作成:メトロエンジン株式会社

2016年創業。ダイナミックプライシングを活用したSaaSシステムのパイオニアとして躍進。ビックデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うダイナミックプライシングツールをホテルなど宿泊事業者に提供。また、レンタカー業界や高速バス業界など幅広い業界のDX支援事業も展開している。

サービスに関するお問合せはこちらから

お問い合わせ

お名前

会社名

役職

メールアドレス

電話番号

問い合わせサービス

お問い合わせ内容