ホテルの客室稼働率とは、宿泊施設の全客室に対して、お客様に利用されている客室の割合を計算したものです。当記事では客室稼働率の計算方法や日本全国の客室稼働率、稼働率を上げる方法について紹介します。ぜひ参考にしてください。
レベニューマネジメントとは?意味と実施手順、活用事例まで徹底解説!
レベニューマネジメントとは、売上・収支の最大化を狙う販売管理の事。「レベニュー」=売上・収支、「マネジメント」=管理。航空業界、ホテル業界、飲食業界で活用されています。当記事ではレベニューマネジメントについて解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
レベニューマネジメントとは?ホテル売上最大化の方法と戦略を分かりやすく解説!
ホテルにおけるレベニューマネジメントとは、将来の需要を予測して、最適な価格で宿泊部屋を提供する手法です。価格決定だけでなく、在庫管理やシフト管理にも活用できるシステムなので、ぜひ参考にしてくださいね。
ホテルのマーケティング戦略とは?4つの戦略や成功事例などで徹底解説!
当記事では、ホテルのマーケティングの考え方から、手法と成功事例まで解説します。また、初心者でも使えるマーケティングに役立つツールの紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。
ホテル客室料金の最適設定法:決定手法から変動要因まで徹底解説!
当記事では、売上を伸ばすためのホテルの客室料金の決定方法とその仕組みについて解説します。また、客室料金が変動する理由についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
ダイナミックプライシングとは?基本から実践事例まで分かりやすく解説!
ダイナミックプライシングとは商品やサービスの価格を需要と供給の状況に合わせて変動させることです。ホテルの客室料金や航空運賃の決定によく使われています。当記事ではダイナミックプライシングについて詳細を紹介しています。ぜひ参考にしてください。