レビュー管理ツール

3つの特徴

  • 世界中から投稿されている
    レビューを毎日収集

    日本全国の宿泊施設に投稿されているレビューを世界中から毎日収集しています。今まで手作業で行っていた各OTAのレビュー確認も、メトロエンジンを利用することにより自動収集されたレビューの一元管理が可能です。手作業の必要が無くなりますので大幅に作業が効率化されます。

  • 競合比較も
    瞬時に解決

    OTAによって採点項目や点数が異なっており競合との単純比較が容易ではありませんでした。メトロエンジンではレビューも人工知能を使い独自採点しており、項目及び点数を標準化致しました。同じ基準で比較できるだけでなく、1クリックで競合とのレビュー比較も見える化できます。

  • 外国語も人工知能で
    自動分析

    外国語のレビューの分析は非常に手間がかかってしまい後回しにされているのが現状です。しかし、訪日観光客が爆発的に増えている昨今、外国語のレビュー分析も必要になって参ります。メトロエンジンでは人工知能の自然言語解析を使い外国語のレビューを独自分析しておりますので、良い評価なのか悪い評価を瞬時に判断して皆様の作業を大幅に効率化できます。

機能詳細

  • レビュー分析

    施設宛のレビューはOTAによって点数や評価項目が異なり、単純に比較することが難しく手間がかかっておりましたが、弊社ではレビューを独自分析して日本全国の施設を同じ基準で再評価しておりますので競合や周辺施設との比較も容易にできます。

    施設の強み弱みを瞬時に把握できます他、OTAごとの評価、デイリーの投稿数も閲覧できますのでレビュー分析に必要なすべてのデータが集約されております。

  • レビュー詳細

    施設に届いているレビューも一元管理が可能です。わざわざOTAやサイトコントローラーに行かなくとも投稿されている内容を確認できます。

    外国語のレビューも人工知能の解析結果により良い評価、悪い評価も一目でわかりますので、今まで労力がかかっていたレビューの確認も手軽になります。リサーチプランにおいては日本全国の施設に届いているレビューを閲覧できますので、周辺や競合施設がどのような投稿が多いのか瞬時に調査することができます。

  • 競合比較

    競合のレビュー調査はOTAを巡回する必要があり、非常に手間と労力がかかってしまいますが、メトロエンジンでは日本全国のレビューを自動収集している上、同一基準での評価なので競合との比較も瞬時に可能です。

    各評価項目ごとに競合との比較をビジュアル化しており、比較作業にかかっていたお時間が大幅に短縮されます。

  • 年間比較

    自社施設のレビュー評価の年間推移を確認できます。スタッフの教育や施設の改装、修繕などでお客様の評価がどのように変わったのか、今までは「なんとなく」イメージできていたと過去との比較もビジュアル化により容易にできます。

  • ウィジェット

    メトロエンジンのレビュー評価や投稿内容、周辺エリアでの順位など施設のWEBページなどに簡単に埋め込むことができます。WEB集客では欠かせないHPやSNSでの誘客に是非お使い下さい。

  • 通知機能

    施設へレビューの投稿があった場合は毎日自動配信致します。これでレビューの見落としも最小限に抑えられる上、通知があるので自身で収集する手間もかかりません。

レビュー機能の活用方法

  • 自社施設の見直し

    自社に届いているレビューを競合と比較することで強み・弱みを再認識できます。

    例えばwifiの評価が低かったので、ハイスピードwifiに入れ替えた、など様々な対策が可能です。

    また、外国語の自動分析機能もございますので昨今爆発的に増加している訪日観光客への対策も可能です。

  • 競合調査

    競合のレビュー評価と比べることで自社との違いを把握することができます。

    例えば同じビジネスホテルの競合がどのような評価を受けているのか、少しランクが上がるホテルと比較して負けていないのかなど、様々な角度で競合調査をすることができます。

  • 市場調査

    ホテル建設を予定している場合には、周辺はどのようなレビューが投稿されているのか、どのような評価のホテルが多いのかを調べることで、どのようなホテルであれば評価が得やすいのか、利用者は何を求めているのかを瞬時に調査できます。

レビュー管理ツール

お問い合わせご不明な点など、お気軽にお問い合わせください